忍者ブログ
新装開店しどぶろぐ。 法律学んでしどぶろぐ。 司法書士の勉強をここでしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近…というか大学入った辺りからこの言葉が好きになった。
理由は不純。
Mr.Childrenの櫻井さんがbankbandでいろいろな取り組みを始めたから。
俺も小さなことでもいい。ほんの小さなことでいいから良いことがしたいと思うようになった。
で、してるのがポイ捨てをしない(当然)、お店でなるべく袋はもらわない、出された食べ物はきちんと食べる、落ちてるゴミは極力拾う。
どれをとっても微妙なこと。
俺の行為がECOかどうかはわからない。
けどまわりまわって繋がる気がする。

ECOってそうなんじゃないかなぁ。

しかし私の事を偽善者とか言う人もいると思う。
そんなものに立ち向かえる一つの言葉がある。
それは教授に教えられた言葉。
『しない善よりする偽善』


皆さんはなにかを感じませんか?
私はこの言葉を聞くたびに自分が何をすべきかを考えさせられます。
考えて感じてみてください。
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
無題
しない善…


私ゎ落ちてます
みぐぐぐ URL 2006/11/11(Sat)03:28:09 編集
Re:無題
!!
大丈夫ですか!?
2006/11/11 19:43
無題
あ、mixiに書いたわ☆
2006/11/11(Sat)03:57:39 編集
Re:無題
あ、ありがとう(笑)
2006/11/11 19:43
小学生の頃
私は小学生の頃に総合的な学習で環境問題について調べ、レポートを書いてから環境問題に興味があって…しど君の行為をとても尊敬します!
エコってそういうコトですよね?

【しない善よりする偽善】
凄く考えさせられます。
悠希 URL 2006/11/11(Sat)04:12:59 編集
Re:小学生の頃
ECOに限らずに、なんでもいいと思うんです。
それが自分が考える善であれば。
例え偽善と言われても、例え自己満足と言われても。
2006/11/11 21:47
無題
僕は以前、「ボランティアを考察する」という題でレポートを一人で勝手に書いた経験があります。そのレポートで達した結論は「ボランティアの形に大小無し」というものでした。あなたの言う「微妙なボランティア」もやはり、ボランティアであって、アクティブなオタクもまた、立派なオタクなのでしょうね。そんなあなたに素敵な言葉を贈ります。 『しない善より、する偽善』
ポセイドン 2006/11/11(Sat)11:53:30 編集
Re:無題
そんなアクティブな事が出来るポセイドンさんにある言葉を贈ります。

『生きてるだけで丸儲け』
2006/11/11 21:49
無題
やるかやらないか。行動を起こさなければ現実は何も変わりません。君はやる者。世界を変えられる。
パンドラ 2006/11/11(Sat)17:31:16 編集
Re:無題
そこまで褒めていただけるとさすがに照れるものですね。


母が私に手紙にして伝えた言葉があります。
しかし二ヶ月連続で重い(思い)話というのは厳しいと思うので控えさせていただきます。

その言葉の意味がようやく今わかりました。
ありがとうございます。
2006/11/11 21:55
無題
しない善よりする偽善かぁ。確かに。
自分がどこに向かっているのか時々わからなくなることが有ります。そんなときは私もエコな行いをしてみようかな。
名無しさん 2006/11/12(Sun)16:10:29 編集
Re:無題
そうですね。
他人の為ではなく自分の為になる事の方が『善』とは多いのかも知れませんね。
2006/11/12 17:42
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
古い記事にも返します。コメント待ってます。
[12/05 ぽっちゃりな女の子が好きだ!]
[10/06 逆援助]
[10/06 逆援助]
・・・足跡代わりにコメントを!
プロフィール
HN:
しど
性別:
男性
職業:
大学生&アルバイター
趣味:
小旅行・人間観察
自己紹介:
私、“しど”は北海道在住の大学Ⅲ年生。
眼鏡です。最近はコンタクトを使うときもありますが。
つまり視力は悪いです。

現在、司法書士目指して奮闘中。
ブロングランキング参加中
いつもアクセスしていただきありがとうございます。 今日もよろしくお願いします
THANKS!
アクセス解析
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
"しど" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.