忍者ブログ
新装開店しどぶろぐ。 法律学んでしどぶろぐ。 司法書士の勉強をここでしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか最近、DEATH・NOTEだかなんだかで死神が注目の的だけど、ここでは古典落語の「死神」という演目。
これは面白い。
その概要はこうだ。
(前提として、演者が公民館かなんかの檀上で一筋のライトを浴びながら語っていることを想像してください。)
では本編。

何かにつけて金に縁が無く、子供に名前をつける費用すら事欠いている主人公がふと
「俺についてるのは貧乏神じゃなくて死神だ」
と言う。
すると、何と本物の死神が現れてしまう。
仰天する男に死神は
「お前に死神の姿が見えるようになる呪いをかけてやる。もし、死神が病人の枕元に座っていたらそいつは駄目。反対に足元に座っていたら助かるから、呪文を唱えて追い払え」
と言い、医者になるようアドバイスを与えて消えた。

ある良家の跡取り娘の病を治したことで、医者として有名になった男だが『悪銭身に付かず』ですぐ貧乏に逆戻り。
おまけに病人を見れば死神はいつも枕元に・・・とあっという間に以前と変わらぬ状況になってしまう。
困っているとさる大店からご隠居の治療を頼まれた。
行ってみると死神は枕元にいるが・・・
三千両の現金に目がくらんだ男は死神が居眠りしている間に布団を半回転させ、死神が足元に来たところで呪文を唱えてたたき出してしまう。

大金をもらい、大喜びで家路を急ぐ男は途中で死神に捕まり大量のロウソクが揺らめく洞窟へと案内された。
訊くとみんな人間の寿命だという。
「じゃあ俺は?」
と訊く男に、死神は今にも消えそうなろうそくを指差した。
曰く「お前は金に目がくらみ、自分の寿命をご隠居に売り渡したんだ」
ろうそくが消えればその人は死ぬ、パニックになった男は死神から渡されたロウソクを寿命に継ぎ足そうとするが……。

「アァ、消える……」
という死神の声と共に、演者は高座にひっくり返り『死』を暗示する。


こんな感じです。

このようにシビアな幕切れは人生のはかなさを鮮やかに描き出した名演出である。
と言われていますが、なんか普通にる恐いんですけど。


なんかすごいですよね。




だから気を付けましょう。
死神が来たらまず、
『ノートの方ですか?蝋燭の方ですか?』と聞く。
ノートであるならば道徳をもって使い、蝋燭ならば誤った使い方はしない。たとえ過失でも。



結局、何が言いたいかって言うと、
『ご利用は計画的に』
ってこと。
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
ですの行った
Oクンとね。


死神…タロットのが怖いよ。本当に怖いよ。
みぐぐぐ URL 2006/11/26(Sun)22:28:00 編集
Re:ですの行った
見に行ったんだ~。私も見たい。
一応私は漫画派なんですけどね。
2006/11/27 10:12
無題
死神って演目の落語の台本みたいの読んだこと私もあります!一番最後に()書きでここで倒れこむみたいなこと書いてあるの。もう何年も前だけど忘れられない内容で。何か共感!!
名無しさん 2006/11/27(Mon)02:47:09 編集
Re:無題
なんか恐ろしさとは別の感情に駆られますよね。
2006/11/27 10:16
☆オチ★
良かったです☆゙計画性ゎ大事だョネ↑↑でもそンな場面に遭遇しナィのが一番(>_<)

因みに二位オメデトです(´ω`)♪♪
○っちゃン 2006/11/27(Mon)12:18:32 編集
Re:☆オチ★
はい。
2位に返り咲きました!
ありがとうございます。ぜひぜひこれからもお願いします。

いつかは一位に!
2006/11/27 12:35
無題
私は、こと古典落語に関しては少々自信を覚えるほど造詣が深いと自負しておりましたが、この話は知りませんでした。大変勉強になり、それと同時にシド氏がお考えになったであろう『ご利用は計画的に』というフレーズに心打たれました。

ポセイドン 2006/11/28(Tue)03:05:25 編集
Re:無題
そんなにメッセージ性の合った内容ではなかったのですがその中でもそう感じ取っていただけたということでうれしく思います。
2006/11/28 15:15
無題
いやぁ、すごいね、2位!俺のおかげ?w
いや、そんなことはありません。
しどの頑張り等の結果やね。
2006/11/28(Tue)12:59:21 編集
Re:無題
いえいえ皆さんのおかげでゴザイマスとも。
2006/11/28 14:22
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
古い記事にも返します。コメント待ってます。
[12/05 ぽっちゃりな女の子が好きだ!]
[10/06 逆援助]
[10/06 逆援助]
・・・足跡代わりにコメントを!
プロフィール
HN:
しど
性別:
男性
職業:
大学生&アルバイター
趣味:
小旅行・人間観察
自己紹介:
私、“しど”は北海道在住の大学Ⅲ年生。
眼鏡です。最近はコンタクトを使うときもありますが。
つまり視力は悪いです。

現在、司法書士目指して奮闘中。
ブロングランキング参加中
いつもアクセスしていただきありがとうございます。 今日もよろしくお願いします
THANKS!
アクセス解析
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
"しど" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.