忍者ブログ
新装開店しどぶろぐ。 法律学んでしどぶろぐ。 司法書士の勉強をここでしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のバイトは接客業。
泣く子も黙る接客業。

黙らすのに脅すんじゃないよ。
勘違いしないでほしい。
脅すなんて手荒な真似じゃなく、スマイリーキクチも驚くほどの微笑みで黙らせる。

それはさておき。
『お客様は神様だ』という言葉がある。
接客業をしている私もこの言葉をよく聞くが、毎度疑問に思う。
神様は言い過ぎのような気がするのです。
………。
いや、もうこれは言い過ぎですよ。彼らは神様なんかじゃない。
彼らがGODのはずがない。

だって、だって、そうでしょ?

神様と言われる客だって普段は働いてるとか勉強しとるとかしてるわけ。学生は勉強が仕事みたいなもんだからね。
それにうざい客とかいるしね。
ということは働いてる時間が多いほど客(神)として存在できる時間が短いってこと?
そういうことなの?

んじゃ、1番神でいる時間が長いやつが真の神。

誰だろう?

どんな人が該当するんだろう。

考えました。



結果。ニートが1番神様になってしまった。




やっぱり客は神なんかじゃない。

客は客。それ以上でも以下でもない。客は客。(ただうざい客は人間以下)

『お客様はお客様』説の提唱終了。





注)この記事を見て、すごい憤りを感じた方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、『客に対してその態度はおかしい』とか『客に対して冷たいのではないか』とかみたく、勘違いしないでほしい。

冷たいのは私じゃなく客です。

仕事したいのに薦める事すら許されない。そんな悲しさ。

冷たいのはお客様でいらっしゃいます。
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
無題
今日はシドに忠誠を尽くすポセイドンとしての私では無く、一人の客として私で言わせていただきます。やっぱり接客業って大変ですよね。
ポセイドン 2006/11/01(Wed)22:05:40 編集
★初コメ★
私のトコにコメントありがとうでした☆★

電話での接客を行っている私が研修中にとある上司が言っていたのは、

【お客様との出会いは一期一会】

でした。

どんなに非協力的なお客様も、どんなに理不尽な要求をしてくるお客様も、勿論いいお客様も、皆一期一会。
私達にしてみれば毎日受ける電話のたくさんのお客様の一人でも、お客様からしてみればたった一人のオペレーターなんだって。

だから腹が立っても「この人とはこれっきり」って頑張れってことなんですよね。

初回から長くなってしまったけどバイトお互い頑張りましょおっ(*>ェ<)ノ
空知悠希 URL 2006/11/01(Wed)22:38:56 編集
お客様は…
やっぱり神様だと思うよ!確かにうざい客をもてなすのは大変だし、すごいストレスが溜まってくるよね。分かるよ、その気持ち!でも『店っていうのは客無くして成り立たず』っていうくらい大切な存在だし、接客さえさせてもらえないから客が悪いっていうけど、そこが君の接客のプロとしての真価が問われてるんじゃないかな?そんな客にこそ本当の意味での『接客』が必要だと僕は思うよ!初コメで図々しくてごめん(*_*)これからも楽しませてもらうよ(^O^)
飲茶のおじさん 2006/11/01(Wed)23:30:53 編集
無題
ありがたいお言葉ありがとうござい。
皆さんいろいろ大変だと思い。
けどやはり『神』となるとあまりにも飛躍しすぎなような気がしますよ。
結構職種によって苦労は違いますが、どんな仕事も苦労は絶えないように思い。
しど 2006/11/01(Wed)23:49:39 編集
無題
僕もね、飲食店で働いていますが、お客さんみんながみんな神様ではないと思いますよ。具体的に書くと長くなるから書かないけど、酷い人はホントに酷いもんね。
でもときどき、神様として敬っていいんじゃないかっていう人もいるわけで。
僕たち接客業は、そういった「大切なお客様」のために、仕事をしているんじゃないかと思います。
龍治 2006/11/02(Thu)02:24:59 編集
無題
働く方々お疲れ様です。皆さん日頃の接客の苦労などで色々大変かと思われます。
さて現実として「客」には様々な人がいるのは当然であるわけです、そりゃ人間ですから。いい人もいれば悪い人もおります。(カテゴライズすればもっと分かれるでしょうが)
悠希さんの言う通り、「一期一会」の心で接することは大事でしょう。客の立場からすれば、正社員もバイトも、ベテランも素人も通常、無関係ですし。飲茶さんの言う通り、商売事である以上「お客様」がいなければ成立しないわけですから、直接自分とビジネス部分が関係なかったとしても、現実的な面も理解することも大事です。
「お客様は神様か」 結論:神様ではなく客です。いや人間です。
お客である以前に人間です。冒頭にもありますが、いい人悪い人etcおります。そういった中で人間関係が成立するわけですから、色々問題が起きるのはむしろ自然で当たり前のことです。そう心構えをしておけばワンクッションになって理不尽な事にもある程度精神的に余裕が持てるのではないでしょうか。また、自分も逆に「客」になったりする事も考えれば、相手の立場に立って考えられますし、どう対応したらいいのかも見えてくるでしょう。一回きりの客、常連客と様々ですが、一期一会の心、人間「持ちつ持たれつ」であることを意識しておけば接客も円滑に進むと思います。これは普段からコミュニケーションにも通じることでしょう。もちろん己も人間ですし、イラっときたりもします、アンビリーバボーな最低なお客がいることも認めますが、そんな時は嫌な客は反面教師にして受け流し、逆に糧にする位のつもりでいれば結構楽しく仕事できるんじゃないかと。
私も十分に出来てるわけでもないのに、随分、上から説教じみてしまってすみませんorz。姿勢として少しでも心掛けていければなぁということで。人間観とかまでゴッチャになってますが…仕事も人間関係があってこそ成立するものですカエラ。
長々失礼シマツタ。皆さん明日からも「お仕事ガンバッテくだたいネ♪」(キモッ!…。)
パンドラ 2006/11/02(Thu)03:54:17 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
古い記事にも返します。コメント待ってます。
[12/05 ぽっちゃりな女の子が好きだ!]
[10/06 逆援助]
[10/06 逆援助]
・・・足跡代わりにコメントを!
プロフィール
HN:
しど
性別:
男性
職業:
大学生&アルバイター
趣味:
小旅行・人間観察
自己紹介:
私、“しど”は北海道在住の大学Ⅲ年生。
眼鏡です。最近はコンタクトを使うときもありますが。
つまり視力は悪いです。

現在、司法書士目指して奮闘中。
ブロングランキング参加中
いつもアクセスしていただきありがとうございます。 今日もよろしくお願いします
THANKS!
アクセス解析
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
"しど" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.