忍者ブログ
新装開店しどぶろぐ。 法律学んでしどぶろぐ。 司法書士の勉強をここでしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前の話。
ドラえもんの映画版がテレビでやっているとの事を知り、弟とともにテレビの前を陣取ってました。

しかし、なんとも声優陣には納得がいかない。
これまでに3回は見たが、未だに腑に落ちないのです。

また、イラストも雰囲気が大分変わってしまい、旧ドラえもんファンとしてはどこか悲しいものがあります。

けれども一つ変わらない点がありました。

それは『メッセージ性』。
見ている子供達にストレートに、純粋に、メッセージを与える。
これは簡単にはできない。
他の映画はこれほど単純にメッセージを与えるものはない。

友情を軸として、別れや信念、優しさ。対面する悪など様々な事柄が描かれているのです。


ドラえもん世代と言っても過言ではない我々は、もっとドラえもんの、いや原作者の藤子・F・不二夫の考えをドラえもんを見てた頃のように純粋に真摯に受け止めるべきなのかもしれない。

私も、今も真剣にドラえもんを作ろうとしている人のように、夢を持っていこうと決意した。

夢を持ち、つねに向上心を持つ。
それが1番自分が自分らしくいられるような気がします。
PR
考えてみたら、今日は4月9日で、4月1日に書こうとしていたエイプリルフールの記事を書き忘れていたことに気づきました。
なんとも哀れかな管理人ということで、3月30日に書き、非公開にしてあった記事を引っ張り出して公開にしようと思うのです。

起源(引用)
その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた。

しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまう。処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。

フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れない為に、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。これがエイプリルフールの始まりである。

そして13歳という若さで処刑された少女への哀悼の意を表して、1564年から13年ごとに「嘘の嘘の新年」を祝い、その日を一日中全く嘘をついてはいけない日とするという風習も生まれた。その後、エイプリルフールは世界中に広まり、ポピュラーとなったが、「嘘の嘘の新年」は次第に人々の記憶から消えていった。

また、インドで悟りの修行は、春分から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。

日本で、エイプリルフールが広まったのは「パチンコの負けをごまかすためにこの日にスリにあったと嘘をついた者がいた」ためとする説があるが、パチンコのない時代からこの日に嘘をつく風習が記録されており、これ自体がエイプリルフールの可能性がある。

というように、エイプリルフールというのはなんて哀れなものかと、8日過ぎてから思っているのです。
しかし、やはり嘘というものにもかわいらしい嘘とかそう言う分類がありまして、語尾に「てへっ」とかつくものは大抵かわいらしい嘘だったりするんですよ。

あっ、突然ですが、私バイト決まりました。








いや、嘘です。
まぁこんな嘘でも親を安心させられたらなという嘘も方便だったり。
ついに活動を開始しようとおもいます。

名前に関しては未だに決めかねているものがありますが、一応『RE:Circle』の方向で考えています。
やることは決めてません。
なにか新しい事をやるためのREですから何がなくともいいんです。


興味があればコメントを。
興味がなくともコメントを。

具体的には随時、書いときます。
最近、暇な割に悩みが膨らむ。

考える時間は死ぬほどあるけど、考えたって考えたって、解決されない。

この際だから考えないようにしようとしても頭の片隅には残ってて、それをまた引っ張り出してまた考える。

もうどうにもなりません。


なんか時たま自分がわからなくなります。
助けて下さい。
今日は入学式があるらしい。
新一年生おめでとう。
私は君達を深く歓迎致します。


私も思い起こせば一年前。

失望感を胸に入学式へ足を運びました。

今では一年経ち失望から淡い期待へと化学変化を起こしました。

入学式あるということは私にも後輩が出来るチャンスがあるというわけです。

私、友達もたくさん欲しいんですけど、後輩も欲しいんです。
可愛がってやりたいんです。
面倒を見てやりたいんです。
飯を連れていってやりたいんです。


いや~憧れる。夢が膨らみます。

かといってどうすればいいかもわからない。

しかし早く見つけなければいけない。
後輩も。後輩を作る方法も。
こんな事ずっと考えてると、まず私が荒廃しそうですから。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
古い記事にも返します。コメント待ってます。
[12/05 ぽっちゃりな女の子が好きだ!]
[10/06 逆援助]
[10/06 逆援助]
・・・足跡代わりにコメントを!
プロフィール
HN:
しど
性別:
男性
職業:
大学生&アルバイター
趣味:
小旅行・人間観察
自己紹介:
私、“しど”は北海道在住の大学Ⅲ年生。
眼鏡です。最近はコンタクトを使うときもありますが。
つまり視力は悪いです。

現在、司法書士目指して奮闘中。
ブロングランキング参加中
いつもアクセスしていただきありがとうございます。 今日もよろしくお願いします
THANKS!
アクセス解析
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
"しど" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.